医療法人八甲会 潮田病院は生活の質(Quolity Of Life)を重視した医療・ケアを提供いたします

本文とグローバルメニュー・サイドメニュー・フッターへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

潮田病院

お電話でのお問い合わせ 0746-32-3381(代)

奈良県吉野郡吉野町上市2135 

本文のエリアです。

八甲会について

医療法人八甲会 潮田病院について

 

沿革

医療法人八甲会は、昭和21年開院の森本医院を母体とし、昭和26年9月8日、医療法人(財団)八甲会として設立されました。以来医療法人八甲会森本医院として、皆様に親しまれながら、有床診療所として、現在地において地域医療に携ってまいりました。昭和60年に潮田医院と名称を変え、また平成16年6月1日には60床の療養病床を有する潮田病院として生まれ変わり、引き続き発展してまいりました。
現在は療養病床を中心に、訪問看護ステーションや、居宅介護支援センターを有し、内科、外科、神経内科、婦人科、リハビリテーション科の患者様に重点をおいて、脳神経外科専門医、神経内科専門医、リハビリテーション専門医、産婦人科専門医を中心に運営をしております。特にリハビリテーションはリハビリテーション専門医が中心となり、理学療法士、言語聴覚士の協力のもとに、専門性の高いリハビリテーションを行っております。
  

医療法人八甲会の理念

  1. 患者様第一の医療と看護
  2. 地域社会に根ざした医療と看護
  3. 愛とやさしさにあふれた医療と看護
  4. 常に最新の医療水準に立脚した医療と看護

環境自主行動計画

【環境理念】 
 医療法人八甲会は、多くの資源エネルギーを消費していることを意識するとともに地球環境問題を強く意識し、職員一同、地球環境の負荷軽減に取組みます。

【基本方針】
 1. 省エネルギー・省資源を推進します。
 2. リサイクルに努め、廃棄物の排出量を削減します。
 3. 環境に関する法令を遵守します。

【数値目標】
 使用電力量を2016年比で2%以上削減することを目標とします。

【実施対策】
 1. 空調機設定温度をルール化します。
 2. 空調機フィルターの定期清掃を行います。
 3. 使用していない部屋の消灯、エアコン停止を徹底します。
 4. 省エネ設備へのリニューアルを行います。
 5. 廃棄物の分別を徹底します。
 6. ペットボトル・古紙・新聞紙のリサイクルを推進します。

 

院長の挨拶

医療法人八甲会潮田病院のホームページを御覧いただきありがとうございます。
当院は昭和21年に森本医院として吉野町上市137番地に開業し、その後昭和26年医療法人八甲会森本医院として現在地に移転以後現在に至るまで途中、名称の変更と病院への転換がありましたがこの地域に根ざした医療機関として歩んでまいりました。
これからも、地域医療や患者様のためによりよい病院として発展していくつもりでおりますので皆様のご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

ページトップへ戻る